初めての入学式 お母さん用のレディーススーツはレンタルがおすすめ!

「初めての子どもの入学式、どんなスーツを用意すればいいんだろう?」と頭を悩ませるお母さんも多いでしょう。
入学式は、子どもの大切な記念日の一つ。
当日の服装は写真にも残るため、保護者もきちんとした格好で参加したいところ。

最近では安い価格で販売されているレディーススーツも増えているものの、やはり「入学式はおしゃれで質の良いスーツで出席したい」と考えるのが、お母さんの本音でしょう。
とはいえ、あまり着る機会がない方にとって、入学式のためだけにレディーススーツを購入するのは、ためらってしまうものです。

そこで活用したいのが、セレモニースーツのレンタル。
費用をかけずかつ簡単に、入学式に最適なレディーススーツをレンタルすることができます。

今回は、まだネットのスーツレンタルを利用したことがない方のために、子供の入学式にスーツレンタルをおすすめしたい理由を紹介します。


【子供の入学式でスーツレンタルをおすすめしたい理由】

・お店行く手間を省くことができる
仕事や家事が忙しく、「なかなかお店に行く時間がない」というお母さんも多いでしょう。
そのような方が活用したのが、セレモニースーツを取り扱うネットのレンタルショップ。
ネット上から好みのスーツを選び、申し込みを行うことで、スーツを使用したい日に間に合うように、自宅まで届けてくれます。

店舗でスーツを比較したり試着したりするのは、意外と時間がかかるものです。
ネットのレンタルショップでは、評価が高い順、人気順などでスーツを検索することもできるため、時間をかけずに自分好みのスーツを選びたい方に最適です。

・購入するよりも安くブランドセレモニースーツを着ることができる
ブランドもののスーツを購入すると、数万円かかるのが一般的です。
セレモニースーツのレンタルでは人気ブランドの商品を、購入するよりもずっと安い価格でレンタルすることができます

例えばレンタルドレスショップ 「ワンピの魔法」では、ブランドセレモニースーツのコーディネートセット(スーツ+羽織物)を3泊4日でレンタルしても、1万円ほど。
扱っている商品は、どれも女性に人気のブランドスーツばかりです。

・毎回違うスーツを選ぶことができる
子どもが何人かいる場合、「数年後にはまた入学式」というケースも考えられます。
いくら年が離れていても、入学式に同じスーツを着て行くのはためらってしまうものです。

レンタルスーツは、種類が豊富に用意されており、毎回違う商品を選ぶことができる点もメリットと言えます。
お受験や卒業式など、それぞれのシーンに合った服装をその都度選ぶことが可能です。

また、スーツにもその時代に合ったトレンドがあります。
子どもの卒業式まで着ることができるデザインのスーツは、決して多くはないでしょう。
その時々のトレンドに合ったデザインを選ぶことができる点も、レンタルスーツの利点です。

・コーディネートセットやマタニティスーツも便利
「他のお母さんはどんなスーツを着てくるだろう」「入学式にふさわしいコーディネートは?」と気になっている方は、どのようなレディーススーツを選ぶべきか提案をしてくれるレンタルスーツショップを利用しましょう。
あらかじめコーディネートされたセットを選ぶのもおすすめです。

また、下の子どもが授乳期である場合、スーツを着ると不便さを感じるシーンもあるでしょう。
小さいお子さんがいる方は「授乳口がついたマタニティ向けのスーツを取り扱っているか」にも注目してみましょう。


【不安な点はメールか電話で相談しよう】

入学式の桜
スーツを購入すると、保管やメンテナンスにも気を遣わなくてはなりません。
レンタルスーツは必要な時だけ、好きなデザインのものをレンタルすることができるため、そうした手間もかかりません。

ネットのセレモニースーツレンタルは、WEB上から簡単に予約・申し込みを行うことができます。
疑問に感じている点や不安な点がある場合には、まずはメールや電話で相談をしてみましょう。

賢くおしゃれを楽しむために、レンタルスーツを活用してみてください。


  

ドレスコーディネートの参考書

2018年10月発売の、コーディネートの基本を一冊にまとめた本。ドレス定番の5つの色を中心に、ドレスと羽織、バッグ等の組み合わせを豊富な写真で分かりやすく解説。

また年齢ごとのおすすめコーデも紹介。ネットの情報を見ただけではよくわからない方には、本がおすすめ。初心者の方にぜひ読んでほしい、コーディネート本です。税抜き500円。