結婚式や多くの人が集まるパーティーに招待されたら「おしゃれな服装で出席したい」と思うのは、女性であれば当然のこと。
しかし「本当はおしゃれなブランド物のドレスを着たいけど、価格がネック」という方も少なくないでしょう。
「費用を抑えながら、ブランドドレスを着たい」という場合、ネットのレンタルショップでドレスを借りる方法があります。
レンタルドレスなら、6,000円〜10,000円ほどの価格で、女性に人気のブランドドレスを、使いたい日に合わせて自宅に居ながら簡単にレンタルすることが可能です。
今回は、ブランドドレスの種類や、ネットのレンタルドレスを利用しブランドドレスでおしゃれを楽しむ方法を紹介します。
【ブランドドレスの種類】
ドレスのブランドには、「フォーマルブランド」と「ファッションブランド」、「インポートブランド」の3つがあります。
それぞれの特徴を見てみましょう。
【フォーマルブランド】
フォーマルブランドは、パーティードレスやフォーマルアイテムを中心に展開しています。
専門メーカーであるため、品質の高いドレスを提供しているのが特徴です。
フォーマルな場に最適なドレスを選ぶ際には、フォーマルブランドのものを選ぶと良いでしょう。
代表的なフォーマルブランドとしては、東京ソワール・She’s(シーズ)などがあります。
【ファッションブランド】
ドレスで言うファッションブランドは、ドレス専門のフォーマルブランドとは異なり、通常の服も取り扱うブランドのこと。
「ドレスも扱っている」という位置付けです。
おしゃれなデザインのものが多い一方で、少しコーディネートが難しいことがある場合もありますが、少しカジュアル目なパーティーに参加する方にとっては選択肢になるでしょう。
(もちろん、ファッションブランドのドレスでも、フォーマルに着こなすことはできます)代表的なファッションブランドは、「組曲」「MARIE CLAIRE(マリクレール)」「ketty(ケティ)」などがあります。
【インポートブランド】
インポートブランドは海外ブランドのことです。世界的に知られた憧れブランドが思い浮かぶのではないでしょうか。海外デザイナーならではの、パッと目を引く斬新なデザインや色使いのものが見つかりますが、その分価格も高価なものが多いです。
ファッションセンスに自信のある方、人とかぶらないような一味違ったドレスをお探しの方にはおすすめです。
ただ、結婚式のゲストとして着る場合には、目立ちすぎないように注意が必要です。
【パーティーでブランドドレスを着るメリット】
・高級感がある
最近では、手頃な価格でパーティードレスを購入できるようになったものの、やはり高級感では、ブランドドレスに劣ります。
「結婚式・パーティーに参加する他の女性に見劣りしない」のがブランドドレスを選ぶメリットです。
・デザイン性が優れている
ブランドドレスは、一流のデザイナーがデザインしたドレスです。
華やかな結婚式、パーティーの場で「おしゃれ」という印象を与えられるでしょう。
ただし、結婚式の主役はあくまで花嫁。
花嫁の特権と言われる白い色のドレスは避け、目立ちすぎないように気を配ることも大切です。
【ブランドドレスならネットのレンタルドレスがおすすめ】

ブランドドレスと言っても、その特徴や価格は多種多様です。
ネットのレンタルドレスショップでは、その中でも結婚式・パーティーにふさわしい、人気のブランドドレスを豊富に取り扱っています。
ネットのレンタルドレスは、その価格の安さが魅力ですが、実際の利用シーンを想定したドレスが多く揃っている点も強みの一つです。
また、「コーディネートが苦手」という方には、あらかじめプロが最適な組み合わせを選んだ「コーディネートセット」もおすすめ。
ネットのレンタルドレスは、利用方法もとても簡単なので、ブランドドレスを着て結婚式・パーティーに参加したい方は、候補にしてみてはいかがでしょうか。