同窓会でのマナーと服装選びのポイント

同窓会で乾杯する女性たち

恩師や旧友、昔好きだった人などが集まる同窓会。
久しぶりの再会で女性は「綺麗になったね」「変わらず若々しいね」と言われたいものです。

しかし、同窓会は頻繁に開催されるものではないため、服装選びに迷う方も少なくありません。

そこで今回は、同窓会のマナーと服装選びのポイントを紹介します。
これから同窓会を控えている方は、ぜひ参考にしてください。


【同窓会で意識すべきマナー】

いくら素敵な服装で同窓会に出席しても、マナー違反な行動を取ると周囲からの評価が下がってしまうかもしれません。
服装選びの前に、同窓会に出席する際の基本的なマナーを確認しておきましょう。

・幹事さんの気持ちを考える
幹事さんは案内の送付や会場の手配・出欠確認など、たくさんの準備をしなければなりません。
同窓会の案内を受け取ったら、なるべく早めに出欠の連絡をしましょう。
また、同窓会の開催遅刻に遅れそうな時も、幹事さんに連絡を入れるのがマナーです。

幹事さんに「同窓会を開催してくれてありがとう」「幹事お疲れさま」など、感謝の気持ちを伝えるとより丁寧です。

・先生/同級生の名前を確認しておく
「誰だっけ?」「名前が思い出せない」と言われたら、誰でも傷つくものです。
すべての人の名前を思い出しておく必要はありませんが、先生やよく一緒にいた友人の名前だけでも、出席する前に復習しておきましょう

【服装選びの際のチェックポイント】

一口に同窓会と言っても、その規模や種類はさまざまです。
まずは、同窓会の案内に目を通し、「どれくらいの人が集まるのか」「先生を招待しているのか」など、同窓会の雰囲気を事前に把握しておくことが大切です。

案内にドレスコードの指定がある場合には、それに従いましょう。
特に指定がない場合には、同窓会の雰囲気を考慮しながら、会場や季節に合った服装を準備していきます。

【チェックポイント】

同窓会の雰囲気を事前に把握する
どれくらいの人数が集まる会なのか
先生を招待しているのか
会場はどこか
ドレスコードはあるか
同窓会が開催される季節(夏・冬)はいつか

【同窓会の会場から服装を考える】

・居酒屋
居酒屋が会場になっている場合には、特に服装を意識しすぎなくてもいいでしょう。
年齢に合った、楽な服装を選ぶようにします。
居酒屋での同窓会は着席が前提であるため、ミニスカートは避けた方がいいでしょう。

・カジュアルなレストラン
カジュアルなレストランでの同窓会は、半立食スタイル(テーブルだけがあるスタイル)や立食のブッフェスタイルが一般的です。
長時間立ちっぱなしということも考えられるため、高すぎるヒールなど足が疲れやすい靴は避けましょう。

「カジュアルな雰囲気」と言っても、ラフすぎる服装は避けた方が無難です
ちょうど居酒屋と次に紹介するホテルや宴会場の間、とイメージしておくのがいいでしょう。

・ホテル/宴会場
成人式後に同窓会を開催する方も多く、その場合にはホテルや広い宴会場が会場となるケースもあります。

ホテルや宴会場が同窓会の会場となっている場合には、ここまで紹介した服装よりも、少しフォーマルな服装を心がけましょう。
具体的には、ワンピースやジャケットスタイルで参加する女性が多いようです。
結婚式に参列するようなパーティードレスである必要はありませんが、会場の雰囲気に合わせたコーディネートが必要です。


【頻度の少ない同窓会には服のレンタルもおすすめ】

連絡交換する女性
ここまで同窓会の服装選びについて紹介してきましたが、「同窓会のためにわざわざ新しい服を購入するのはちょっと……」という方も少なくないでしょう。
また「結婚式に参列するほどではないけど、キレイ目な格好」を考えるのは、意外と難しいものです。

そのような方は、最近利用者の増えているネットのレンタルドレスショップで、同窓会用の服装を借りるのもおすすめです。

ワンピース・ドレスを利用したい時だけ借りることができ、購入するよりも価格を抑えながら、おしゃれを楽しむことができます。
同窓会の服装選びで迷っている方は、服のレンタルも選択肢にしてみてはいかがでしょうか。

お結婚式のお呼ばれ・パーティーの予定がある方必見!

ーパーティードレスは買うから借りる時代に!!ー

結婚式のパーティードレスはみんなどうしてる?

結婚式のパーティードレスはみんなどうしてる?
年に数回しか着ないドレスは買うよりレンタルが絶対にお得です。店舗に行かなくてもスマホから自分にピッタリのドレスを見つけちゃおう!

ネットレンタルの7つのメリット

  • 店舗に行かなくても1500着以上の中からドレスを探せる
  • 2万円を超えるブランドドレスを低価格でレンタル
  • 同じメンバーの結婚式でも毎回違うドレスが着られる
  • 人気の最新トレンドのドレスが着られる
  • 保管やクリーニングの手間もナシ
  • サイズが変わっても安心
  • 宿泊先や遠方に送れてコンビニから簡単返却

下記では初めてネットドレスレンタルを利用してみたい方におすすめのレンタルドレスショップを2つご紹介します。

ワンピの魔法

2019年にオープンから10周年を迎えたワンピの魔法はこれまで10万人が利用したネットレンタルドレスの老舗です。商品のレビューも5万件を超え、初めての方にも安心です。
ドレスのサイズや着丈スタッフの着用レビューやコーディネートなども詳しく公開しています。
また、困ったら専属のスタッフに相談できるので、レンタルが初めての人やマナーやコーディネートが不安な方にピッタリのお店です。まずはワンピの魔法を覗いてみてください!

初めてでも安心のレンタルドレス

リリアージュ

リリアージュは20・30代のトレンドに敏感な女性に向けたネットレンタルドレス店です。 専属のスタイリストが選んだドレスを自分の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ますよ。 コーデは自分で決めるから少し予算は抑えたい…という方にピッタリの4980円均一でドレスをお届けします。 人気雑誌に掲載されるドレスも続々入荷中です!

このドレス、実は借りてます..レンタルドレスのリリアージュ
この記事の著者
編集部スタッフかよの写真
編集部スタッフゆうなの写真
編集部えりこの写真
ワンピマガジン 編集部
レンタルドレスのワンピの魔法でカスタマーサポートを担当する3人組 1年間で2000人以上のお客様からコーディネートやサイズの相談を受け、 トレンドに合わせて年間200着以上の 最新ドレスを仕入れるパーティードレス選びのプロ。

【毎月更新】ワンピの魔法
年代別ドレスランキング

インターネットで延べ10万人以上のお客様にドレスをレンタルしている「ワンピの魔法」が年代別に2020年の人気のドレスを毎月1日にご紹介!

是非ドレス選びの参考にしてみてください!

 ◆ 20代人気ランキング ◆

 ◆ 30代人気ランキング ◆

 ◆ 40代人気ランキング ◆

 ◆ 50代人気ランキング ◆