レンタルドレスを利用するメリット

レンタルドレスを利用するメリット

結婚式やパーティーの予定が入ったけれど「着ていくドレスがない!」「同じドレスばかり着るのは気が引ける」

ドレスは、あまり着る機会がなくて、保存が難しいのも難点です。決して安いものではないので、購入するのはちょっともったいないな…と感じる方も多いことでしょう。

そんな時に便利なのが、ネットで簡単に利用できる「レンタルドレス」

今回は、アンケートで、レンタルドレスの利用状況を調査し、レンタルドレスを利用するメリットや利用方法をご紹介します。


レンタルドレスを利用したことは?

レンタルドレスを利用したことがある?調査グラフ

今回は、20~50代の女性を対象に「レンタルドレスを利用したことはありますか?またその理由についても聞かせてください。」というアンケートを実施しました。
その結果、レンタルドレスを利用したことのある方とない方が、およそ半数ずつに別れました。

レンタルドレスを利用したことのある方の声は「結婚式や謝恩会で利用したが、ドレス自体あまり着る機会がない(一回しか着ない)ので助かった」「ドレスが選べるのが良かった」「クリーニングしなくて返せるのが便利」「購入するよりも安く済んだ」など、メリットを感じられたようです。

一方、レンタルドレスを利用した方のない声として「そもそもドレスが必要になる機会がなかった」「レンタルドレスというサービスを知らなかった/利用方法が分からなかった」との声が多かったことは特筆点と言えるでしょう。
しかしながら、まだ利用したことがないものの「ドレスを着る機会があれば利用したい」との声も一定数見られました。

レンタルドレスには多くのメリットがあるにも関わらず、それを知らない方が多いのは、とてももったいないこと。
リーズナブルに賢く、素敵に装うなら、レンタルドレスはうってつけのサービスです。

【レンタルドレスを利用するメリット】

レンタルドレスを利用したことが「ある」と回答した方は、以下のようなメリットを多く挙げています。ここでは、レンタルドレスを利用する「4つのメリット」をチェックしてみましょう。

【①ドレスを購入するよりもリーズナブル】
購入するには勇気がいるハイブランドのドレスや、一流ブランドの高額なドレス。レンタルならば、購入するよりもはるかにリーズナブルな値段で袖を通すことができます。

【②型の古くない、TPOに合ったドレスが借りられる】
ドレスにも流行の形や色があるため、着る機会を逃すとどんどん形が古くなっていきます。その点レンタルならば、 常に流行の最前線にあるドレスが借りられます。ドレスを着る機会が多い方も、レンタルならば選択肢は無限。格式や雰囲気などTPOに合わせて、 最適なドレスを選ぶことができます。

【③保存やクリーニングの心配がない】
ドレスを購入すればクリーニング代もかかりますし、保存にも気を遣わなければなりません。買っただけスペースを取るようになりますが、レンタルではそれらの心配が全てありません。

【④体型が変わっても大丈夫 】
出産を経て、年齢を重ねて…など、人はライフサイクルに応じて体型も変化します。レンタルドレスならば、変化した体型に合わせてぴったりのものが借りられます。

【レンタルドレスの使い方は簡単!】

レンタルドレスの使い方は簡単
レンタルドレスの利用方法は、具体的にどのようになっているのでしょうか。
現在、ネットで手軽に利用できるレンタルドレス・サービスは数多く存在します。その中でも今回は、土日祝日に利用したい人向けのレンタルサービス「ワンピの魔法」を例にご紹介します。

【①会員登録】
まず、はじめに「ワンピの魔法」のウェブサイトへアクセスし、会員登録を行います。 名前や住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、パスワードなどを登録してください。 なお、登録は無料です。

【②予約】
商品選びから予約まで、全てを「ワンピの魔法」のウェブサイトからおこなうことができます。24時間、欲しいときにすぐ注文できます。予約は2ヶ月前から可能です。ドレスセットもまるごと借りられるため、コーディネートで悩むこともありません。

【③商品到着】
選んだ商品は使いたい日の「2日前」に到着します。 商品到着後、試着する時間があるのは嬉しいポイントですね。 なお、全国どこでも送料一律なので、出先で利用したい場合もとても便利です。

【④返却】
商品の返却は、使った翌日のお昼12時までとなっています。コンビニエンスストアに返却すれば良いので手間がかかりません。「ワンピの魔法」では、トータルで3泊4日のレンタルが可能です。

【まとめ】

レンタルドレスには、数々のメリットがあります。まだ利用したことがない人が多いのは、とてももったいないですね。
なお、今回ご紹介したレンタルサービス「ワンピの魔法」は初めての方でも、簡単で手軽に利用できます。

入会金や保証預かり金もなく、3,980円からブランドワンピース、パーティードレス、フォーマルドレスが借りられ、
ドレスだけでなくマタニティドレス、ワンピース、羽織なども選べます。
NHKの番組『東京カワイイTV』でも紹介され、評判は上々! 利用者数はおよそ10万人で、幅広い年齢の方が利用しているため安心です。
結婚式やパーティーなどの予定が入った方はぜひ、レンタルドレスを利用して、そのメリットを感じ取ってみてはいかがでしょうか。

ドレスコーディネートの参考書

2018年10月発売の、コーディネートの基本を一冊にまとめた本。ドレス定番の5つの色を中心に、ドレスと羽織、バッグ等の組み合わせを豊富な写真で分かりやすく解説。

また年齢ごとのおすすめコーデも紹介。ネットの情報を見ただけではよくわからない方には、本がおすすめ。初心者の方にぜひ読んでほしい、コーディネート本です。税抜き500円。