レンタルドレスを利用するメリット

レンタルドレス、メリット、結婚式、服装、マナー

結婚式やパーティーの予定が入ったけれど「着ていくドレスがない!」「同じドレスばかり着るのは気が引ける」

ドレスは、あまり着る機会がなくて、保存が難しいのも難点です。決して安いものではないので、購入するのはちょっともったいないな…と感じる方も多いことでしょう。

そんな時に便利なのが、ネットで簡単に利用できる「レンタルドレス」

今回は、アンケートで、レンタルドレスの利用状況を調査し、レンタルドレスを利用するメリットや利用方法をご紹介します。


レンタルドレスを利用したことは?

レンタルドレスを利用したことがある?調査グラフ

今回は、20~50代の女性を対象に「レンタルドレスを利用したことはありますか?またその理由についても聞かせてください。」というアンケートを実施しました。
その結果、レンタルドレスを利用したことのある方とない方が、およそ半数ずつに別れました。

レンタルドレスを利用したことのある方の声は「結婚式や謝恩会で利用したが、ドレス自体あまり着る機会がない(一回しか着ない)ので助かった」「ドレスが選べるのが良かった」「クリーニングしなくて返せるのが便利」「購入するよりも安く済んだ」など、メリットを感じられたようです。

一方、レンタルドレスを利用した方のない声として「そもそもドレスが必要になる機会がなかった」「レンタルドレスというサービスを知らなかった/利用方法が分からなかった」との声が多かったことは特筆点と言えるでしょう。
しかしながら、まだ利用したことがないものの「ドレスを着る機会があれば利用したい」との声も一定数見られました。

レンタルドレスには多くのメリットがあるにも関わらず、それを知らない方が多いのは、とてももったいないこと。
リーズナブルに賢く、素敵に装うなら、レンタルドレスはうってつけのサービスです。

【レンタルドレスを利用するメリット】

レンタルドレスを利用したことが「ある」と回答した方は、以下のようなメリットを多く挙げています。ここでは、レンタルドレスを利用する「4つのメリット」をチェックしてみましょう。

【①ドレスを購入するよりもリーズナブル】
購入するには勇気がいるハイブランドのドレスや、一流ブランドの高額なドレス。レンタルならば、購入するよりもはるかにリーズナブルな値段で袖を通すことができます。

【②型の古くない、TPOに合ったドレスが借りられる】
ドレスにも流行の形や色があるため、着る機会を逃すとどんどん形が古くなっていきます。その点レンタルならば、 常に流行の最前線にあるドレスが借りられます。ドレスを着る機会が多い方も、レンタルならば選択肢は無限。格式や雰囲気などTPOに合わせて、 最適なドレスを選ぶことができます。

【③保存やクリーニングの心配がない】
ドレスを購入すればクリーニング代もかかりますし、保存にも気を遣わなければなりません。買っただけスペースを取るようになりますが、レンタルではそれらの心配が全てありません。

【④体型が変わっても大丈夫 】
出産を経て、年齢を重ねて…など、人はライフサイクルに応じて体型も変化します。レンタルドレスならば、変化した体型に合わせてぴったりのものが借りられます。

【レンタルドレスの使い方は簡単!】

レンタルドレスの使い方は簡単
レンタルドレスの利用方法は、具体的にどのようになっているのでしょうか。
現在、ネットで手軽に利用できるレンタルドレス・サービスは数多く存在します。その中でも今回は、土日祝日に利用したい人向けのレンタルサービス「ワンピの魔法」を例にご紹介します。

【①会員登録】
まず、はじめに「ワンピの魔法」のウェブサイトへアクセスし、会員登録を行います。 名前や住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、パスワードなどを登録してください。 なお、登録は無料です。

【②予約】
商品選びから予約まで、全てを「ワンピの魔法」のウェブサイトからおこなうことができます。24時間、欲しいときにすぐ注文できます。予約は2ヶ月前から可能です。ドレスセットもまるごと借りられるため、コーディネートで悩むこともありません。

【③商品到着】
選んだ商品は使いたい日の「2日前」に到着します。 商品到着後、試着する時間があるのは嬉しいポイントですね。 なお、全国どこでも送料一律なので、出先で利用したい場合もとても便利です。

【④返却】
商品の返却は、使った翌日のお昼12時までとなっています。コンビニエンスストアに返却すれば良いので手間がかかりません。「ワンピの魔法」では、トータルで3泊4日のレンタルが可能です。

【まとめ】

レンタルドレスには、数々のメリットがあります。まだ利用したことがない人が多いのは、とてももったいないですね。
なお、今回ご紹介したレンタルサービス「ワンピの魔法」は初めての方でも、簡単で手軽に利用できます。

入会金や保証預かり金もなく、3,980円からブランドワンピース、パーティードレス、フォーマルドレスが借りられ、
ドレスだけでなくマタニティドレス、ワンピース、羽織なども選べます。
NHKの番組『東京カワイイTV』でも紹介され、評判は上々! 利用者数はおよそ10万人で、幅広い年齢の方が利用しているため安心です。
結婚式やパーティーなどの予定が入った方はぜひ、レンタルドレスを利用して、そのメリットを感じ取ってみてはいかがでしょうか。

監修者PROFILE

髙田公介(たかた こうすけ)

株式会社リダンダンシーの代表。 「ワンピの魔法」「リリアージュ』の運営者。 広島で不動産広告業のディレクターを経験した後、2016年11月に現在のレンタルドレス店で代表に就任。 一人でも多くの方々に、気持ちよく”お呼ばれの日”を過ごしていただくため、スタッフをまとめるだけでなく、webサイトの監修やドレスの徹底管理などさまざまな面で日々奔走。


著者PROFILE

ワンピマガジン編集部

「ワンピの魔法」は20代~60代の女性にご利用頂けるWEB上のレンタルドレス専門店。 上品でエレガントなドレスを中心に扱っており、フォーマルな場に適したドレスが多く、口コミなどでも顧客満足度が高いショップです。 すでに14万人以上が利用し、商品レビュー数も60,000件以上。 初めての方にも安心してレンタルしていただけるレンタルドレス専門店です。