女性向けセレモニースーツの3つの種類 それぞれの特徴と色の選び方

ブランドスーツを着た女性

七五三や入学式・卒業式などの行事では、女性はセレモニースーツを着用します。
男性よりもスーツを着る機会の少ない女性にとって「スーツには種類がいくつかあるみたいだけど、どれを選べばいいのかな?」「新しいものを購入した方がいい?」などの疑問を感じている方もいるでしょう。

そこで今回は、女性が知っておきたいセレモニースーツの3つのタイプと、それぞれの特徴・色選びのポイントを紹介します。
春先に多い行事に向けて、本記事を参考に準備を進めておきましょう。


【女性のセレモニースーツのタイプは3つ】

・スーツタイプ(セパレートタイプ)
ジャケットとスカートが分かれているタイプを、スーツタイプ(セパレートタイプ)と言います。
スーツタイプでは、ブラウスと組み合わせたり、ジャケットにコサージュを付けたりすることもできます。

スーツタイプは、セレモニースーツの中でも定番の形です。多くの方がイメージする「セレモニースーツ」は、スーツタイプでしょう。

ジャケットとスカートが分かれているため、上下の組み合わせを変えて、自由なコーディネートを楽しむことができる点が特徴です。

スーツタイプの場合、スカートの選び方で印象がガラリと変わります。着用するシーン・雰囲気に合わせて、フレアスカート・タイトスカートを使い分けるのがいいでしょう。

・パンツタイプ
パンツタイプは、ジャケットとパンツが別になっているタイプのスーツです。スタイリッシュな雰囲気を出したい方、動きやすさを重視したい方はパンツタイプを選ぶのもいいでしょう。

ただし、お受験の面接時などにはパンツよりもスカートが一般的です。パンツスタイルを選ぶ場合には、どのようなシーンで利用するのかを考慮した上で、適切かどうか判断することが大切です。

【参考】お母さん用お受験スーツの選び方 レンタルスーツ活用法

・ワンピースタイプ
ワンピースタイプは、ジャケットを羽織らなくても着用できるタイプです。
セレモニー以外のパーティーなどでも利用する方も多く、さまざまなシーンで着用できる点が特徴
と言えます。

しかし、多くの行事では、ワンピースの上にジャケットを羽織るのが一般的です。特に、形式ばったセレモニーに参加する際には、ジャケットを合わせるようにしましょう。

【参考】結婚式にお呼ばれされたら 覚えておきたい女性の「正装」

【セレモニースーツの色の選び方】

セレモニースーツの定番の色は黒・濃紺です。
「大人っぽさ」や「落ち着き」を感じさせる色ですが、時に「重い」印象を与えることもあるため、小物(コサージュ)やジャケットで変化をつけるのがいいでしょう。
きっちりとしたセレモニーでは、黒・紺のスーツを選ぶのが無難です。

華やかなセレモニーに参加する場合には、
白やベージュ、薄いピンクのセレモニースーツも人気があります

春先に多い入園式・入学式などでは、これらの色のスーツを選ぶのもおすすめです。

また、セレモニースーツの色を選ぶ際には、バッグやパンプスの色も意識しましょう。
全体的に統一感が出るように、コーディネートを考えるのがポイントです。


【セレモニースーツはレンタルがおすすめ】

スーツ姿の母と子
セレモニースーツは、ネットでレンタルできることをご存知ですか?

セレモニースーツを着る機会は、あまり多くはないものです。
購入したとしても「同じスーツを着ていくのは抵抗がある」「サイズが合わなくなってしまった」など、1度しか着用せずに終わってしまうこともあります。

そのような理由からセレモニースーツの購入をためらっている方には、ネットのスーツレンタルがおすすめです。
購入するよりも安い価格で、人気ブランドのスーツを、使用したい日に合わせてレンタルすることができます。

プロがコーディネートしたスーツから好きなデザインのものを選ぶことができるので、
コーディネートに自信がない方でも安心
です。
一度、商品や価格をチェックしてみてはいかがでしょうか。

→ ワンピの魔法 ブランドセレモニースーツレンタルはこちら

お結婚式のお呼ばれ・パーティーの予定がある方必見!

ーパーティードレスは買うから借りる時代に!!ー

結婚式のパーティードレスはみんなどうしてる?

結婚式のパーティードレスはみんなどうしてる?
年に数回しか着ないドレスは買うよりレンタルが絶対にお得です。店舗に行かなくてもスマホから自分にピッタリのドレスを見つけちゃおう!

ネットレンタルの7つのメリット

  • 店舗に行かなくても1500着以上の中からドレスを探せる
  • 2万円を超えるブランドドレスを低価格でレンタル
  • 同じメンバーの結婚式でも毎回違うドレスが着られる
  • 人気の最新トレンドのドレスが着られる
  • 保管やクリーニングの手間もナシ
  • サイズが変わっても安心
  • 宿泊先や遠方に送れてコンビニから簡単返却

下記では初めてネットドレスレンタルを利用してみたい方におすすめのレンタルドレスショップを2つご紹介します。

ワンピの魔法

2019年にオープンから10周年を迎えたワンピの魔法はこれまで10万人が利用したネットレンタルドレスの老舗です。商品のレビューも5万件を超え、初めての方にも安心です。
ドレスのサイズや着丈スタッフの着用レビューやコーディネートなども詳しく公開しています。
また、困ったら専属のスタッフに相談できるので、レンタルが初めての人やマナーやコーディネートが不安な方にピッタリのお店です。まずはワンピの魔法を覗いてみてください!

初めてでも安心のレンタルドレス

リリアージュ

リリアージュは20・30代のトレンドに敏感な女性に向けたネットレンタルドレス店です。 専属のスタイリストが選んだドレスを自分の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ますよ。 コーデは自分で決めるから少し予算は抑えたい…という方にピッタリの4980円均一でドレスをお届けします。 人気雑誌に掲載されるドレスも続々入荷中です!

このドレス、実は借りてます..レンタルドレスのリリアージュ
この記事の著者
編集部スタッフかよの写真
編集部スタッフゆうなの写真
編集部えりこの写真
ワンピマガジン 編集部
レンタルドレスのワンピの魔法でカスタマーサポートを担当する3人組 1年間で2000人以上のお客様からコーディネートやサイズの相談を受け、 トレンドに合わせて年間200着以上の 最新ドレスを仕入れるパーティードレス選びのプロ。

【毎月更新】ワンピの魔法
年代別ドレスランキング

インターネットで延べ10万人以上のお客様にドレスをレンタルしている「ワンピの魔法」が年代別に2020年の人気のドレスを毎月1日にご紹介!

是非ドレス選びの参考にしてみてください!

 ◆ 20代人気ランキング ◆

 ◆ 30代人気ランキング ◆

 ◆ 40代人気ランキング ◆

 ◆ 50代人気ランキング ◆