結婚式二次会のおすすめドレス&服装マナー解説

結婚式の二次会に招待されたけど、服装のマナーが分からない…とお悩みではありませんか?

最近は、レストランやイベント会場を貸し切ってカジュアルな結婚式二次会が開催されることも多いです。

かしこまった会場ではない場合、どれくらいフォーマル感を出せばよいのか悩むところです。

そこで今回は、女性ゲストが結婚式二次会の服装マナーとおすすめのコーディネートをご紹介します。

結婚式二次会の会場別に最適なコーディネートをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会場別!結婚式二次会に出席する服装マナー

結婚式二次会はどの会場で行われるかによって、服装の選び方が変わってきます。

基本的には、結婚式二次会の会場の格に合わせて、雰囲気の合った服装を選びます。

ホテルや高級レストランの場合はフォーマル感のあるドレスやワンピースが適しています。

カジュアルレストランや居酒屋などの場合は、キレイめのインフォーマルがおすすめです。

基本的なコーディネートは、肌の露出を抑えた上品なドレス・ワンピース、3センチ程度のヒールの靴、ストッキング着用となります。

ここからは、結婚式二次会の会場別に服装マナーとおすすめコーディネートを見ていきましょう。

主な会場となるホテル、レストラン、パーティー会場、居酒屋のケースでご紹介していきます。

ホテル・結婚式場での二次会の服装

披露宴を行ったホテル・結婚式会場で、そのまま二次会が開かれる場合があります。

ゲストは格式を意識した服装を選び、フォーマル感のあるセミフォーマルが適しています。

刺繍や総レースがデザインされたドレスは上品で華やかなスタイルになるのでおすすめです。

ホテルや結婚式会場で開かれる二次会は、肌の露出を抑えたドレスを選ぶことも大切です。

腕や胸元、背中が見えるデザインのドレスには、ジャケットやショールを合わせます。

スカート丈は膝下の長めを選ぶと、きれいめで上品な印象になります。

スカート丈が膝上のドレスの場合は、座った時に膝が見えてしまうので、避けるようにしましょう。

ノースリーブのドレスには、ジャケットやショールを羽織り、腕や肩の露出を避けましょう

ホテル、結婚式会場で開かれる二次会は、露出を抑えた膝下丈ドレスにジャケットスタイルを選べば好印象です。

ドレスの色は、濃紺や黒などの濃いめの色は引き締まって見えるので、体型カバーしたい方にもおすすめです。

ただし、小物類や羽織物も濃いめのカラーにすると全体が暗く見えてしまうので注意しましょう。

紺や黒のドレスを選んだら、羽織物は光沢のある素材ショールや小物類も明るめカラーを選ぶと明るくなります。

全身が黒っぽくなると、堅いオフィススタイルに見えてしまうので、華やかなデザインやカラーをプラスしましょう。

振り袖や訪問着で結婚式に参列する場合は、そのままの服装で二次会に参加しても大丈夫です。

ホテル・結婚式場での二次会におすすめコーディネート

ここでは、高級感のある素材やきちんと感のあるシルエットを意識した、ホテル・結婚式場での二次会にぴったりのパーティードレスをご紹介します。

kaene ドレス LAGUNAMOON ドレス
鮮やかな色合いが目を引く総レースドレス。顔映りも綺麗に見せてくれます。 ボリューム袖デザインが今っぽさ◎ロング丈×こっくりカラーで上品に着こなせます。
Select Shop ドレス AIMER ドレス
無駄のないシルエットに光沢のある総刺繍がエレガント。立ち姿も美しく決まる。 フィット&フレアシルエット×甘めのカラーがキュート。ドレス初心者さんにもおすすめ。
AIMER ドレス Select Shop ドレス
高級感漂うシャンタンワンピとレースボレロのセット。コーデも楽々決まります。 ややハリのあるチュール地全体に、小花柄の刺繍が散りばめられた大人可愛い一着。

レストランでの二次会の服装

レストランで結婚式の二次会が行われる場合はレストランの雰囲気を事前に確認しましょう

一口にレストランと言っても、会場の雰囲気はそれぞれ変わります。

名前をネット検索して、レストランの雰囲気を前もって調べておくことが大切です。

高級レストランの場合は、セミフォーマル感を意識したドレスを選びます。

格式の高いホテルよりも少し崩したドレス、お出かけ用のキレイめワンピースがおすすめ。

一般的に柄物よりも無地のドレスの方がよりフォーマル度が高くなります。

高級レストランの場合は、シルクやサテンのような光沢がある無地のドレスを選ぶと良いでしょう。

パンツスタイルのセットアップスーツもクールな印象に着こなせます。

カジュアルなレストランの場合は、キレイめのワンピースにボレロなどが適しています。

ダーク系のカラーのドレスを選んだ場合は、羽織物や小物類に明るい色を取り入れる効果的です。

例えば、紺のドレスにはシルバーやベージュ系ゴールドなどのボレロや小物類を合わせます。

披露宴から二次会へ参加する方は、披露宴にふさわしい服装でそのまま出席すれば、問題ありません。

レストランでの二次会におすすめコーディネート

ここでは、高級レストランからややカジュアルな雰囲気のお店まで、着こなし次第でさまざまなシーンに対応できるトレンドのパーティードレスをご紹介していきます。

kaene ドレス Select Shop ドレス
チュール地にラメがきらめいて華やか。襟元&袖口のメロウ加工がポイント。 存在感のあるエレガントな総刺繍が、重たくなりがりな黒ドレスを華やかに演出。

 

kaene ドレス kaene ドレス
親しみやすさのある明るい色味と柔らかな総レースでかしこまりすぎないシーンにも◎ キャミタイプのオールインワン×揺れる袖がポイントのレースブラウスセット。
レーストップスとタイトスカートの重ね着風デザイン。程よい肌見せで後ろ姿も可愛い。 REPLETE ドレス
レーストップスとタイトスカートの重ね着風デザイン。程よい肌見せで後ろ姿も可愛い。 程よい甘さのくすみカラー。スタンドカラーやバルーンスリーブが上品な一着。

パーティー会場・イベント会場での二次会の服装

パーティー会場、イベント会場にて二次会を開催する場合は、スマートカジュアルです。

いつもよりキレイめのワンピース、パンツスタイルなどを選んで、程度フォーマルな装いを意識しましょう。

会社へ着ていくオフィスカジュアルの場合は堅いイメージになってしまいます。

サテンなど光沢感のある生地のショールやボレロをプラスしてドレスアップを心がけましょう。

仕事帰りにパーティー会場・イベント会場の二次会へ参加する場合は、髪をアップにして髪飾りを付けてアレンジするとフォーマル感がアップします。

披露宴と二次会の両方参加する場合は、服装を変えずにそのままで問題ありません。

パーティー会場・イベント会場での二次会におすすめコーディネート

ここでは、パーティー会場・イベント会場で行われる二次会におすすめしたい、着心地や立ち姿のシルエットにもこだわったパーティードレスをご紹介します。

kaene ドレス kaene ドレス
甘くなりがちな総レースも、幾何学柄×シックなカラーで大人っぽい印象に。 ドットチュール、カシュクールデザイン、袖プリーツなどこだわりの詰まった一着。
AIMER ドレス kaene ドレス
フラワーブーケ柄の総レースが華やか。Vネックは顔周りをすっきり見せてくれます。 ハイネック&太めのカフスがポイント。タイトなIラインシルエットで大人っぽく。
kaene ドレス je-super ドレス
シルバーラメが上品な華やかさ。伸縮性のある柔らかなレースで着心地も◎ 動くたびに揺れるイレギュラーヘムスカートやサイドレースがエレガント。

居酒屋での二次会の服装

二次会の会場が居酒屋やカラオケといったカジュアルな雰囲気の場合はスマートカジュアルが基本です。

どんなにカジュアルと言っても、いつもの飲み会とは異なり、お祝いの席であることを忘れすに。

例えば、ドレスではなくても、キレイめのワンピースにカーディガン、ブラウスとスカートのスタイルも問題ありません。

気をつけたいのは、普段着のようなデニム素材やニット、綿や麻素材の服などラフすぎる服装は適していません。

ミニスカートやノースリーブなど露出の高い服装も失礼になるので気をつけるようにしてください。

また、結婚式からそのまま出席する場合は、フォーマル過ぎると、二次会から出席した人達とフォーマル度に差が出てしまうかもしれません。

その場合、羽織る物でカジュアルダウンさせると写真撮影も浮かずに楽しめるでしょう。

居酒屋での二次会におすすめコーディネート

ここでは、居酒屋などのカジュアルな雰囲気の会場で行われる二次会にもしっかり馴染む、おすすめのパーティードレスやワンピースをご紹介していきます。

AIMER ドレス REPLETE ワンピース
透け感のあるレースやふんわりとしたカフススリーブがさりげなく女性らしさを演出。 差し色のプリーツがポイント。シンプルな配色で着こなしやすく幅広い年代の方に◎
REPLETE ワンピース REPLETE ワンピース
秋冬シーズンにぴったりのあたたかみのある一着。ウエストタックで綺麗なシルエットをキープ。 爽やかカラーが好感度◎歩くたびに揺れる右サイドのプリーツがフェミニンなドレス。
REPLETE ワンピース je-super ドレス
ふわりと広がるフレアーデザインでウエストやヒップ周りをさりげなくカバー。 揺れ感のあるスリットワンピース×ワイドパンツのスタイリッシュなセットアップです。

結婚式二次会で平服と指定された場合は?

結婚式二次会の招待状に「平服でお越しください」と記載があった場合、服装に悩む方は多いかもしれません。

結婚式二次会での「平服」とは決して普段着の服のことではなく、ある程度フォーマルな装いを意識します。

二次会が行われる場所によって、服装の選び方も変わりますが、基本的にはキレイめのインフォーマルです。

「ドレスや振袖などのフォーマル(正装)な装いは必要ありませんよ。」という意味です。

女性ゲストはキレイめのドレスやワンピース、ブラウスにスカートなどが適しています。

平服の場合は、無地のドレスではなくても、多色柄、プリント柄でも問題ありません。

会場が華やかになる服装を心がけ、パンツスーツやオールインワンなども着用できます。

平服の場合でもノースリーブのワンピースは、肌の露出を抑えて、羽織り物が必要です。

結婚式から二次会へ参加する場合は着替えるべき?

結婚披露宴から二次会へ出席する場合、会場に合わせて着替える必要があるのでしょうか。

カジュアルレストランやカフェで二次会が行われる場合は、周りのゲストとのバランスを考える必要があります。

フォーマルドレスや着物の場合は、二次会で自分だけ浮いてしまう可能性も…。

フォーマルなドレスは汚れる心配もあるので、時間がある場合は、着替えると良いでしょう。

ワンピースやブラウスにスカートのコーディネートも程よいきちんと感があり、おすすめです。

結婚披露宴から夜の二次会に参加する場合は、パールからキラキラのアクセサリーに付け替える方法も効果的です。

立食の場合は、動きやすさを重視してパンツスーツなどにカジュアルダウンすると良いです。

結婚式の二次会の服装に合わせたい小物類

ここからは、結婚式二次会の服装に適した靴、バッグ、ヘアスタイルのポイントを見ていきましょう。

結婚式二次会に最適な靴

結婚式二次会では、ヒール3センチ程度のパンプスが最適です。

動きやすくきちんと感もあり、立ち姿がキレイに見えるので、高すぎないパンプスがおすすめ。

結婚式二次会では、つま先の開いたオープントゥ、サンダル、ブーツ、スニーカーはNGです。

春夏の結婚式二次会がカジュアルレストランで行われる場合は、オープントゥでも許されることもあります。

しかし、お祝いの席では肌の露出を抑えることがマナーですから、できるだけパンプスを選びましょう

また、汚れが目立つ靴や踵がすり減った靴は清潔感がなく、お祝いの席には相応しくありません。

服装の色や素材、デザインも考慮して、華やかな装いの靴を選びましょう。

結婚式二次会ても素足はマナー違反ですから、必ずベージュ(素肌に近い色)のストッキングを着用しましょう。

結婚式二次会に最適なバッグ

結婚式二次会の会場がレストランやカフェの場合は
荷物を預かってもらえないことが多いです。

あまり大きなバッグはカジュアルになるので、小ぶりのパーティーバッグを選ぶようにしましょう。

二次会もお祝いの席ですから、服装に合わせたドレッシーなパーティーバッグが適しています。

サテンやシルク素材のバッグは華やかさを出せるので二次会にも最適です。

パーティ用の小ぶりなバッグでは荷物が入らない場合、大きな荷物はコインロッカーなどに預けましょう。

二次会の会場で紙袋やトートバッグ、ビニールバッグをサブバッグをも持ち込むのはマナー違反になります。

高級ブランドのショッパーなどもブランドに関わらずに素材がカジュアルなので二次会には不向きです。

ワニ革・ヘビ革などのバッグ、大き過ぎるバッグは二次会ではマナー違反になるので避けましょう。

黒のフェイクレザークラッチバッグ シルバーラメのクラッチバッグ
直線的なデザインがクールで大人っぽい。モードな雰囲気のコーデにぴったり。 サイドを織り込んだデザインがさりげなくおしゃれな雰囲気。寒色系ドレスに◎
パールとビーズのミニクラッチバッグ 黒のレター型クラッチバッグ
アクセ感覚で使えるビーズバッグ。シンプルコーデのポイントの取り入れて。 光沢のあるプリーツ生地をあしらったクラッチバッグ。きちんと感のある雰囲気に。
ベージュのサテンクラッチバッグ 黒のストーンボタンバッグ
丸みのあるシルエットがキュート。付属のチェーンでショルダーバッグとしても使えます。 中央のストーンがポイントのプリーツバッグ。合わせるドレスを選びません。

結婚式二次会に最適なアクセサリー

結婚式二次会は夕方から夜に行われることが多いです。

昼間の披露宴よりもキラキラしたアクセサリーを使用しても問題ありません。

昼間は光沢や輝きの強いアクセサリーは写真撮影の際に反射してしまうので、NGとされています。

しかし、夜の結婚式二次会の場合はキラキラとしたアクセサリーを合わせても問題ありません。

黒や紺など落ち着いた色味のドレスの場合は、全身が地味にならないように要注意。

ダイヤモンドやキラキラ光るゴールドのアクセサリーも夜の二次会では大活躍します。

パールのアクセサリーは二次会でも活躍しますがお葬式を連想させるブラックパールは避けましょう。

ダイヤモンドやラインストーンなどドレッシーなアクセサリーをプラスすると効果的です。

シルバーのパールフラワーネックレス フラワーモチーフネックレス
金具部分はスイング式で動くたびに優しく揺れる。シンプルコーデのアクセントに。 大きめのフラワーモチーフが印象的。顔周りをぱっと明るく見せてくれます。
ビジューモチーフのパールネックレス(ゴールド) シルバーのラインパールイヤリング
きらめくビジューが華やか。甘みを抑えたシャープなデザインがスタイリッシュ。 耳たぶに大小のパールが沿うデザイン。主張し過ぎない程よい存在感が上品です。
花びら×ミニパールのゴールドイヤリング ランダムパールのロングイヤリング
カラーの花のミニブーケをイメージした繊細なデザインがとってもおしゃれ。 ランダムに繋いだパール×ビジューが、動くたびに耳元で揺れて華やか。

結婚式二次会に最適なヘアスタイル

結婚式二次会のヘアスタイルはアップスタイルなど、綺麗に整えた感じを出すようにしましょう。

カジュアルな会場で開かれる二次会であってもお祝いの席ですから、日常の髪型ではなく華やかさを出します

自分でヘアアレンジするのが難しい方はヘアアクセサリーを使ってまとめると、どんな髪の長さの方もキレイに仕上がります。

結婚式二次会ては髪型までおしゃれをして出席することが祝福の気持ちを表すことができます。

仕事帰りにそのまま結婚式二次会へ出席する場合は
髪型をひと工夫して参加しましょう。

淡水パールとリーフのバレッタ フラワーとミニパールのバレッタ
上品な中にもデザイン性がある淡水パールアクセはつけるだけでこなれ感UP。 バックスタイルを華やかに演出するフラワーバレッタ。レースドレスにもぴったり。
ワイヤーパールのミニコーム 黒のパール付きカチューシャ
シルバーワイヤーに小粒のパールがあしらわれた繊細なデザインが今っぽい。 トレンドのカチューシャ。上品なパールデザイン×細めなら取り入れやすい。
シルバーのリーフパール付きヘッドアクセ パールとビジューのフラワーコーム
まとめ髪に添えるだけでぐっとパーティーらしい印象に。ヘアアレンジが苦手な方にも。 パールとラインストーンがあしらわれたフラワーコームは後ろ姿が華やかに。

これはNG!結婚式二次会に避けるべき服装

ここからは、どんな会場の結婚式二次会でもNGとされる服装を見ていきましょう。

最近は、カジュアル感の強い結婚式二次会が増えてきおり、比較的崩れたフォーマルもOKとされるケースが多いです。

ただし、結婚式二次会の主役は新郎新婦ですから、華やかな服装を心がけ、祝福の気持ちを表すのが大人のマナーです。

新郎新婦よりも目立つ派手な服装、色や柄、奇抜なデザインは避けましょう

また、夜の結婚式二次会とは言っても肌の露出が高い服装はお祝いの席に相応しくありません。

丈が短すぎるミニスカートや胸元が大きく開いたドレス、毛皮やアニマル柄の服装もマナー違反です。

悪目立ちしてしまう派手な服装は、周りのゲストを不快な気持ちにさせて、新郎新婦の迷惑となるので注意しましょう。

例えば、ファー、毛皮、ヘビ革、ワニ革などのドレス・靴・バッグは、動物の殺生をイメージさせるので、お祝いの席では縁起が悪いと言われています。

また、花嫁と被ってしまう白のドレスや全体が白っぽく見えるコーディネートは避けましょう。

白のウェディングドレスは主役である花嫁の特権ですから、ゲストの白っぽい服装はマナー違反です。

白ではなくてもベージュや薄い黄色のコーディネートは写真に真っ白に写ることもあるので、避けた方が良いでしょう。

全身鏡で白っぽいコーディネートになった場合は、黒や紺のジャケットや濃い色のショールなどをプラスします。

全身黒色のコーディネートも喪服を連想させるために結婚式や二次会に相応しくないとされています。

全身が黒っぽくなってしまう場合は、羽織り物、靴、バッグに明るいカラーを取り入れましょう。

二次会で避けるべき小物類

冬は黒いストッキングやタイツを履きたくなりますが、不祝儀を連想させるためNGです。

柄入りのストッキングや網タイツもお祝いの席に相応しくありませんので避けましょう。

二次会でもストッキングは、肌色に近いベージュ系ストッキングを選ぶのが無難です。

アクセサリー選びは、黒真珠はお葬式に着用するイメージがあるため、避けておきましょう。

若い方はあまり気にならない方が多いですが、目上の方が多くなる席では、黒真珠は避けるのが無難です。


当然ながら、足元はスニーカーやサンダル、ブーツなどカジュアルすぎる靴はお祝いの席にはNG
です。


足の指やつま先が開いているオープントゥやミュール
は、カジュアルすぎるので二次会には避けましょう。

披露宴と二次会の服装の違いは?

結婚式や披露宴は最もフォーマルな場所として服装を選びます。

一方で、二次会はこれまでご紹介してきた通りに会場によって格式が異なります。

例えば、格式が高いホテルやホテル内のレストランで開催される二次会の場合は、セミフォーマルに準じたドレスを着用します。


シルクやサテンの無地のドレス
を選ぶと、フォーマル感のある雰囲気になるのでおすすめ。


サテンやシフォン、シャンタンなどの光沢のある素材は華やかさをプラスしてくれるの
で人気です。

カジュアルなレストランやカフェ、居酒屋などは大人数が集まり、賑やかな雰囲気の会場となります。

この場合は、上品な柄物やバイカラーのドレス、ワンピース、ブラウスにスカート、スーツのキレイめな服装を選びましょう。

季節の注意点


季節とかけ離れた素材のドレス・ワンピースも結婚式・二次会ではマナー違反
となるので注意しましょう。

アクセサリーも真冬にガラスのピアスやヘアアクセサリーはちぐはぐなコーディネートになるのでNG。

秋冬のシーズンは、バッグや靴などの小物にファーや皮が使われていることが多いです。

カジュアルな二次会であっても、季節とかけ離れたコーディネートはマナー違反になります。

二次会はノースリーブのドレス・ワンピースでも大丈夫?


二次会でもノースリーブのドレスやワンピースを着用できますが、ボレロやカーディガンなどの羽織り物
を用意しましょう。

平服指定の二次会では、略礼装用のドレス、上品な綿素材のワンピースでも問題ありません。

結婚披露宴から二次会へ出席する場合は、服装に合わせてジャケット、ショール、ボレロなどの羽織物を持参しましょう。

夜の二次会は昼間の披露宴よりも肌の露出が若干多くなっても許されますが、控えたほうが上品な印象を与えます。

シルバーのメロンレースラメショレロ 黒のV開きシンプルボレロ(LL)
ストールの内側はボレロのように袖が通せるデザインで、着崩れの心配もありません。 合わせるドレスやシーン選ばず使えるシンプルボレロ。伸縮性があり着心地も◎
シルバーのラメ入りカーディガン 黒のボリューム袖ボレロ
パールボタンが可愛い長袖カーデ。ラフに着れてパーティーらしい華やかさもキープ。 すっきりシルエットのドレスも一気に華やかさUP。ホック付きで機能性も◎
ベージュのパールボタンジャケット 黒のラメ入りカーディガン
パールをあしらったピンクリップボタンがポイント。透け感がなくきちんとした印象に。 ラメ入りで黒でも華やか。さらりとした着心地で夏の冷房対策にもおすすめです。

まとめ

今回は、結婚式二次会の服装選びのポイント、会場別のおすすめコーディネートをご紹介しました。

いつもよりおしゃれをして結婚式二次会へ出席するのは祝福の気持ちの表れでもあります。

どんなにカジュアルな会場であっても、普段着まったく何もセットをしていない髪型では祝福の気持ちは伝わりません。

仕事帰りに結婚式二次会へ出席する場合も、髪型をアップにしたり、ヘアアクセサリーを取り入れるだけでフォーマル感がアップします。

オフィスカジュアルは地味すぎてしまうので、パーティー会場の雰囲気に合わせて華やかさをプラスしましょう。

ぜひ、お祝いの場にふさわしい服装を選んで、結婚式二次会を存分に楽しみましょう。

監修者PROFILE

髙田公介(たかた こうすけ)

株式会社リダンダンシーの代表。 「ワンピの魔法」「リリアージュ』の運営者。 広島で不動産広告業のディレクターを経験した後、2016年11月に現在のレンタルドレス店で代表に就任。 一人でも多くの方々に、気持ちよく”お呼ばれの日”を過ごしていただくため、スタッフをまとめるだけでなく、webサイトの監修やドレスの徹底管理などさまざまな面で日々奔走。


著者PROFILE

ワンピマガジン編集部

「ワンピの魔法」は20代~60代の女性にご利用頂けるWEB上のレンタルドレス専門店。 上品でエレガントなドレスを中心に扱っており、フォーマルな場に適したドレスが多く、口コミなどでも顧客満足度が高いショップです。 すでに14万人以上が利用し、商品レビュー数も60,000件以上。 初めての方にも安心してレンタルしていただけるレンタルドレス専門店です。