結婚式では袱紗(ふくさ)を使おう!選び方&基本マナーを徹底解説

常識として知っておきたい!結婚式で使うふくさマナーとは?

冠婚葬祭にはさまざまなマナーがあります。たとえば、ご祝儀なら、ある程度の常識的な金額があったり、渡すときに失礼にならないようなふるまいが要求されたりします。

とくに、渡すときのポイントになるのが「ふくさ」です。和装が一般的な生活をしていれば、日常的なものなのですが、多くの人にとって、普段使いすることはないかもしれません。

この記事では、結婚式で使うときのふくさのマナーについて紹介していきます。


ふくさの意味と必要性

袱紗(ふくさ)とは絹やちりめん生地を使った方形で儀礼に用いる布のことを指します。

冠婚葬祭のご祝儀袋や御香典用の封筒などの「金封(きんぷう)」をかばんに入れる際、ふくさは水引などの型崩れ、しわや汚れを防ぐためのものとして使われます。

また、ふくさで金封を包むことは「相手に礼儀をつくす」「嬉しさや悲しみを共有する気遣い」などといった意味合いも含まれています。
日常生活でも商品やサービスの会計の時を除けば、現金をそのまま手渡しすることは忌み嫌われやすくポチ袋や封筒を使うような習慣がありますが、慶事などの格式高い場においては金封をさらにふくさで包むことが特別な礼節とされています。
ふくさは「絶対にないといけないもの」ではないものの、「大人のマナー」として用意しておくと安心です。

もしも、ふくさの用意ができなかったときは清潔なハンカチで代用することもできますので、心遣いを忘れないようにしましょう。

結婚式で活躍するおすすめのふくさ

では、結婚式でよく使われるふくさとはどういうものなのか、いくつかおすすめをご紹介します。

フラワーレースふくさ ベージュ フラワーレースふくさ 黒
立体感のある大柄な刺繍は上品で華やかな雰囲気に。結婚式をお祝いするにはぴったりなデザインのふくさ。 シックな黒でもサテン地×フラワー刺繍のチュールを重ねた華やかなデザイン。
エンブロイダリーふくさ グリー エンブロイダリーふくさ ピンクベージュ
落ち着いたグリーンの光沢感がある生地に刺繍が施されたデザイン。 女性らしいピンクゴールドのふくさ。縁のリボンやビジューがアクセントになり、上品でフェミニンな雰囲気に。
エンブロイダリーふくさ オフホワイト エンブロイダリーふくさ 黒
オフホワイトのカラーが清潔感&幅広い年齢の方に使いやすい。上品で華やかなデザインのふくさ。 小花の刺繍やリボン、ビジューで華やかさはあるものの、黒で統一されているので控えめな上品さが◎なデザインのふくさ。
金封ちりめんふくさ フラワーちりめんふくさ
ちりめん生地で仕立てた高級感のあるふくさ。シンプルで上品なデザインのふくさ。 光沢感のあるジャガード織りの花柄模様が特徴のふくさ。高級感がある紫のカラーで慶事にもぴったりなデザイン。

ふくさの選び方

レンタルドレスの使い方は簡単

冠婚葬祭では、金封のやりとりが発生します。その際には、ふくさを用いるのがマナーですが、結婚式のときと、葬式のときに同じふくさは使えません。

シーンに合わせたふくさを選ぶことはマナーの1つです。状況に応じて、適切なふくさを用意しておく必要があります。

とくに、結婚式用には、お祝いの気持ちが伝わるような色や柄のふくさを持参しましょう。

色や柄で選ぶ

慶事用のふくさ選びのポイントとしては、まず色や柄で選ぶ方法があります。結婚式では、赤やオレンジ、桃色、金などの「明るい暖色系」を使うのがマナーとされています。

このような色合いは見た目も華やかで、祝賀のための場の雰囲気をもりあげることができます。

なお、葬式などの弔事の弔問客という立場では、グレー系や濃紺または黒などの地味な色合いのふくさの利用がマナーです。

ただし、黒のふくさであっても、パールなどの上品な宝飾品で飾られたものであれば、慶事で使っても問題ありません。

ところで、飛鳥時代の聖徳太子が定めた官僚制度の位階である「冠位十二階」では、色の異なる冠で上下関係がわかるようになっており「紫」は最上位の位でした。
このような歴史的背景の影響から、伝統的に高貴な色とされるのが紫色です。
そのため、紫色のふくさは、慶事・弔事どちらで使っても問題ないことになっています。なお、薄い紫は弔事では避けましょう。

次に、柄についてですが、無地が基本です。ただし、無地は生地の品質が最も明確に現れるため、ある程度の高品質の生地でできたふくさを入手することをおすすめします。
また、慶事用であれば、お祝いごとにふさわしい、縁起のいい柄ならば入っていても大丈夫です。

種類で選ぶ

色・柄以外の袱紗選びのポイントとしては、種類で選ぶ方法が大まかに4種類あります。

シンプルなふくさ

一般的なふくさとは、正方形の布のことをいいます。
シルク製で裏地付きのタイプが多く見られ、包むものを選びません。

「爪付き」ふくさ

一般的なふくさに布を留めるための爪がついており、包んだ時に開きにくい仕組みになっています。

「台付き」ふくさ

一般的なふくさにご祝儀をのせるための台が縫い付けてあります。
金封を包むものの場所が確保されているため、型崩れなどを防ぐことができます。

金封ふくさ

長方形でご祝儀が挟み込めるように、端部が袋状になっています。
挟み込むだけでたたむ必要がないため、最も手軽に使えるふくさです。

どのふくさを使っても問題はないのですが、もともとは一枚布として贈答品に掛けていたこともあり、一般的なふくさが一番格式が高いとされています。

ふくさの包み方

レンタルドレスの使い方は簡単
挟み込むタイプの金封ふくさではなく、一般的なふくさの場合は正しい包み方について知っておく必要があります。
ポイントは、慶事と弔事では逆になる点です。ここでは、結婚式などの慶事の祝儀袋の包み方を具体的に押さえましょう。
ふくさの包み方

ふくさの包み方
まず、ふくさの端部を上にしてひし形状に広げ、中央より少し左に祝儀袋を置きます。次に、最初に左側を折って祝儀袋に重ね、次に上側を折りこみましょう。続いて下側を折りこみ、右側を折りこみます。

このとき、祝儀袋の右端の部分で折り返すとあまりがでます。最後に、そのあまった部分を裏へ折り返して完成です。
慣れてしまえば、それほど難しいことではないのですが、この順序は間違えないようにしましょう。渡すときには包んだ手順が相手にもわかってしまうので、逆になっていると常識が疑われます。
なお、挟み込むタイプの場合は、右開きになるようにして使うのが基本です。

ご祝儀のマナーも押さえよう!

ふくさの扱いも重要ですが、祝儀袋に入れる現金についてのマナーも確認しておきましょう。

まず、祝儀袋ですが、金額に合わせたグレードのもので、水引は「結びきり」を選ぶのが基本的な約束事です。中に入れる金額に比べて、過度に豪華な祝儀袋は常識を疑われます。
また、慶事の中でも結婚式は一度きりがよいとされるため、結び直さない「結びきり」タイプの水引がついた祝儀袋を使いましょう。
文字の書き方ですが、表書きについては筆または筆ペンを使って書きます。
また、金額を書く場合は算用数字や漢数字ではなく「大字(だいじ)」を用いて、1は「壱」、2は「弐」などと表現しましょう。

中袋への記入は筆を使わなくても良いので、読みやすく丁寧な字で住所や名前、金額を記載します。実際に封入する現金については、お祝いごとなので新札を使うのが常識です。
慶事は週末などの銀行の窓口が閉まっているときが多いので、早めに準備しておく必要があります。金額は、結婚式では奇数にします。
偶数など割り切れる金額は、夫婦が別れることを想起させるため嫌われるのです。また、4や9などの縁起の悪い数字を避けるのも基本的なマナーです。
札の裏表にも気を配り、表(人物が印刷されている面)が上になるようにして入れると良いでしょう。

ご祝儀の渡し方もチェック!

最後に、受け付けで祝儀袋を渡す際の振る舞いについて見てみましょう。受付で一礼したあと、「本日はおめでとうございます」と挨拶をします
の後で、祝儀袋を包んだふくさを取り出し、左手の上に乗せましょう。右手でふくさを開き、祝儀袋を取り出します。ふくさをたたみ、その上にご祝儀を乗せます。
最後に、時計回りで祝儀袋の正面が相手に向くように変え、両手で渡しましょう。ふくさを使い慣れないのであれば、事前に何度か練習しておくことをおすすめします。

ふくさはレンタルでも用意できる

ふくさの重要性はわかったけれど、どこに売っているの?結婚式の出費がかさんでふくさを購入するのは大変…と感じている方もいると思います。そんなお悩みはレンタルを利用することで解決できます。
レンタルドレス「ワンピの魔法」では、ふくさはワンコインで品質の高いものを取り揃えております。
他にもお呼ばれの結婚式にぴったりなドレスや商品を取り揃えており、わざわざお店に探しに行かなくてもお洒落で可愛いアイテムを簡単に見つけることができます。ふくさやドレス、他の小物とトータルでコーディネートしてみても購入するよりお手頃なのがレンタルの良いところですね。

  • 全国どこでもスマホから24時間簡単レンタル
  • ドレス一律3泊4日で6,480円
  • 20代~50代以上、またSサイズから4Lサイズまで豊富なラインナップ
  • クリーニングや保管の手間ナシ
  • お電話やメールなどでサイズやコーディネートのご相談もok

「大切なシーンだから、せっかくなら印象的なパーティードレスを着たい」と購入したドレスが、その後結局一度も着用することのないままタンスの肥やしになってしまう……ということもめずらしくありません。
是非一度、レンタル商品を検討してみてくださいね!

結婚式におすすめなパーティードレス

「ワンピの魔法」では、パーティードレスを厳選してご用意しております。せっかくなので、ここでは結婚式にぴったりなパーティードレスをご紹介します。
ぜひ、ふくさやバッグなどと合わせてコーディネートを楽しんでくださいね!

Kaeneドレス Select Shopドレス
派手すぎず顔映りの良い鮮やかなパープルカラーは肌なじみがよく、Aラインのフレアシルエットがスタイルアップしてくれるデザインのドレス。 チュール地に小花柄の刺繍が散りばめられたネイビーのドレス。上品で可愛らしいデザインが好きな方におすすめ。
Kaeneドレス LAGUNAMOONドレス
Aラインの刺繍レースがふんわりと可憐になびくミントグリーンのドレス。小柄な方でもバランスが取りやすいデザイン。 柔らかなチュール素材でボリュームを出したパフスリーブとジャガード生地の立体的な刺繍が華やかなイエローのドレス。
LAGUNAMOONドレス Kaeneドレス
アシンメトリーな胸元のツイストリボンがアクセントになった黒のパンツドレス。クールで個性的なデザインが都会的な印象に。 パイピングレースを贅沢に使用した存在感のある深いグリーンのドレス。クラシカルな雰囲気が漂うドレスで、上品に着たい方におすすめ。
Select Shopドレス Kaeneドレス】
柔らかな花柄レースが全体に広がるパープルのドレス。パープルカラーが甘さを抑え、フェミニンに着たい方にピッタリ。 さりげないラメがきらめくブルーのチュールドレス。くすみのある落ち着いた色味が大人っぽく、肌なじみも良い。

大人のたしなみとしてふくさを使おう!

現代の日常生活ではあまり使わないことが多いのですが、祝儀袋を渡すときにふくさを使うのはマナーの基本といえます。
一般的なふくさでも、簡易な金封ふくさでも、大人のたしなみとして恥ずかしくない使い方ができるようにしたいものです。
冠婚葬祭行事への出席が多くなれば、自然と身につくものではありますが、慣れないうちは日頃から意識してふくさを使ってみるとよいでしょう。

監修者PROFILE

髙田公介(たかた こうすけ)

株式会社リダンダンシーの代表。 「ワンピの魔法」「リリアージュ』の運営者。 広島で不動産広告業のディレクターを経験した後、2016年11月に現在のレンタルドレス店で代表に就任。 一人でも多くの方々に、気持ちよく”お呼ばれの日”を過ごしていただくため、スタッフをまとめるだけでなく、webサイトの監修やドレスの徹底管理などさまざまな面で日々奔走。


著者PROFILE

ワンピマガジン編集部

「ワンピの魔法」は20代~60代の女性にご利用頂けるWEB上のレンタルドレス専門店。 上品でエレガントなドレスを中心に扱っており、フォーマルな場に適したドレスが多く、口コミなどでも顧客満足度が高いショップです。 すでに14万人以上が利用し、商品レビュー数も60,000件以上。 初めての方にも安心してレンタルしていただけるレンタルドレス専門店です。