結婚パーティー(1.5次会)に参加する場合の服装は?ワンピースの選び方

結婚式、パーティー、ワンピース、服装

最近は挙式を行わずに、もしくは挙式とは別に「結婚パーティー」を行うカップルが増えています。

堅苦しい雰囲気ではなく、「アットホームで自分たちらしく」と考えているカップルは、1.5次会などの結婚パーティースタイルを選択するケースが多いようです。

パーティーに参加する際の服装(ドレス・ワンピース)選びは、女性にとって頭を悩ませるポイントの一つ。

例えば、「前回出席した結婚式はホテルでフォーマルな感じだったけど、今回はレストランでの1.5次会」というケース。
「同じドレス・ワンピースを着て行ってもいいのかな?」と躊躇してしまうこともあるでしょう

そこで今回は、結婚パーティーに招待された場合の服装選びについて紹介します。


【結婚パーティーの種類を知ろう】

まずは、自分が招待されたパーティーの種類は、どれに該当するのかをチェックしてみましょう。

・結婚式/披露宴
披露宴も、結婚パーティーの一つです。披露宴は、チャペルや神社などで挙式を行った後、ゲストに結婚の報告を行う場とされています。
「披露宴から招待された」という方は、以下の記事を参考にしてください。

・二次会
結婚式、披露宴を身内だけで行うカップルも増えています。
会社関係・知人・友人は二次会から参加、というケースも少なくありません。
「二次会に招待された」方は、以下の記事を参考にしてください。

・1.5次会
披露宴と二次会の中間に位置すると言われる、1.5次会。
披露宴ほどフォーマルな雰囲気ではないものの、二次会ほどカジュアルでもない結婚パーティーを1.5次会と表現します。

1.5次会では、ご祝儀を支払うのではなく、会費制であることがほとんどです。
パーティーでの食事は、着席のコース料理や立食のビュッフェ形式など、種類はさまざま。
会場も、ホテルの宴会場・レストランやカフェを貸し切るなど、カップルにより異なります。

【1.5次会に招待されたら -ワンピース選びのポイント-】

1.5次会は、「披露宴と二次会の中間」と言われるため、その服装選びにも難しさがあります。
ここでは、最低限押さえておきたいドレス・ワンピースを選びのポイントを3つ紹介します。

1.基本は結婚式のマナーを守る

「白い服装は避ける」「ファー素材のものは避ける」など、基本的な結婚式マナーは、結婚パーティーでも意識した方がいいでしょう
夜に行われるパーティーであれば、露出のあるドレス・ワンピースでも問題ないケースもありますが、昼間のパーティーであれば、過度な露出は避けておくのが無難です。

2.ドレスコードの有無を確認

招待状を確認し、ドレスコードが記載されていないかを確認しましょう
ドレスコードが記載されている場合には、それに従います。
「ただし、平服でお越しください」と記載があるからと言って、普段着でパーティーに行くのはマナー違反です。

3.事前に会場の雰囲気をチェック

招待状に記載されているパーティーの会場を、事前にチェックしておくことが最大のポイントです。
カジュアルな雰囲気の会場で、フォーマルすぎる格好は不適ですし、反対にフォーマルな会場でカジュアルな服装も浮いてしまいます。

ホテル・専門式場で行われる1.5次会は、フォーマルなドレス・ワンピースを選ぶと良いでしょう。
レストラン・カフェでの1.5次会の場合には、お店の雰囲気にもよりますが、セミフォーマルなワンピースを選ぶのがおすすめです。


【迷ったらレンタルドレスショップに相談するのもおすすめ】

ワンピース姿でワインを持つ女性
「結婚式が続いていて、同じドレスを着て行きたくない」「パーティーごとに服装を変えたい」という方から注目を集めている、レンタルドレス。

一部のネットレンタルドレスショップでは、メールや電話による服装に関する相談が可能です。
具体的に会場の雰囲気などを伝えることで、最適な服装を提案してくれます。

レンタルドレスは、低価格でブランドドレスを借りることができる点も魅力の一つ。
「服装選びに迷っている」「おしゃれはしたいけど、費用は抑えたい」という方は、レンタルドレスを利用してみてはいかがでしょうか。

監修者PROFILE

髙田公介(たかた こうすけ)

株式会社リダンダンシーの代表。 「ワンピの魔法」「リリアージュ』の運営者。 広島で不動産広告業のディレクターを経験した後、2016年11月に現在のレンタルドレス店で代表に就任。 一人でも多くの方々に、気持ちよく”お呼ばれの日”を過ごしていただくため、スタッフをまとめるだけでなく、webサイトの監修やドレスの徹底管理などさまざまな面で日々奔走。


著者PROFILE

ワンピマガジン編集部

「ワンピの魔法」は20代~60代の女性にご利用頂けるWEB上のレンタルドレス専門店。 上品でエレガントなドレスを中心に扱っており、フォーマルな場に適したドレスが多く、口コミなどでも顧客満足度が高いショップです。 すでに14万人以上が利用し、商品レビュー数も60,000件以上。 初めての方にも安心してレンタルしていただけるレンタルドレス専門店です。